こうた先生です。

保育士になろうと思い早18年こうた先生の保育日和

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぐりの行方

こうた先生です。 今日は外回りで事務仕事の予定が 職員が休みになり保育に入りました。 さて、今日のお仕事はどんぐりの処理。 稲荷公園で拾ってきたどんぐりたち。 このままにしておくとむしさんが中から出てくることがあるので処理をします。 まぁ釜ゆで…

こうた先生の休日

こんにちは. こうた先生です。 9月の2回目の連休も終わってしまいました。 なんだかあっという間に過ぎ去ってしまった感じです。 さて、最近のこうた先生は子ども達を連れて公園に遊びに行くことを覚えました! 今更? 今更です(笑) これが結構大変なんです…

こうた先生のお仕事(遠足?お散歩です!!)

みんさんこんちは。 こうた先生です。 こうた先生の保育施設の周りには大きな公園がたくさんあるのです。 歩いていくには遠いけど、お散歩カーならへっちゃらです(^^)/ さて、今回の目的地は『石金夢の森公園』 大きな公園でなあなかの穴場です。 公園のそば…

こうた先生のお仕事

こんにちは。 こうた先生です。 今日の写真から読み取れる子ども達の思いなどを考察してみようと思います。 1枚目 左の女の子は1か月前までは芝生の上を歩くのも嫌がり泣いていました。 久しぶりのお散歩で稲荷公園に行くと自分から走っていくではないです…

こうた先生の気になること

こんにちは。 こうた先生です。 最近、車を運転しているとチャイルドシートに座っていない赤ちゃんを見かけることがあります。 そこでチャイルドシートとは何か?と言うことを調べてみることにしました。 なぜチャイルドシートが必要なのか 一言でいえば6歳…

こうた先生のお仕事

こんにちは。 こうた先生です。 2019年の夏の思い出を振り返ってみたいと思います。 題名 こうた先生お砂場の工事をする こうた先生の認可外保育園Babyる~むSmileフラワーには お砂場があります。 昔々、池だったところにお砂を敷き詰め立派なお砂場になっ…

認可外保育施設について 富山県の現状

みなさんこんにちは。 富山市で認可外保育施設Babyる~むSmileフラワーを運営しているこうた先生です。 開園してもうすぐ3年となります。 運営する中で感じた富山の現状をお話しできればと思います。 富山のみなさん知っていますか? 認可保育園と認可外保育…

はじめまして。こうた先生と申します。

はじめまして。こうた先生です 簡単に自己紹介と、このブログの紹介をしていきたいと思います。 「こうた先生ってどんな人?」 「保育士の仕事ってどんなこと?」 「保育園の運営ってどうなの?」 保育について知ってもらえると嬉しいです。 名前:こうた先…