こうた先生です。

保育士になろうと思い早18年こうた先生の保育日和

こうた先生の気になること

こんにちは。

こうた先生です。

最近、車を運転しているとチャイルドシートに座っていない赤ちゃんを見かけることがあります。

そこでチャイルドシートとは何か?
と言うことを調べてみることにしました。

なぜチャイルドシートが必要なのか

一言でいえば6歳未満の子どもが車に乗るときの義務だからです。

チャイルドシートの位置づけはシートベルトと同じです。

シートベルトと同じと言うことはもちろん罰則もあります。

『幼児用補助装置使用義務違反』となり運転手の1点減点となります。

それ以前に子どもの命を守るものですから必要不可欠ですよね。

大人がシートベルトをして自分の命を守っているのに
その大人が子どもの命を守る為のシートベルトを装着させないのはどうしてなのでしょうね?

ものすごい疑問です。

抱っこをしていれば安全!?

車の衝突時の衝撃はすさまじいらしいですね。

聞くところによると、

体重がおおよそ10キロの場合、速度25k/hで約250kg、速度40k/hで約350kgほどの衝撃があるそうです。
その衝撃を人の腕だけで支えられるのでしょうか?
抱っこ紐で支えられるのでしょうか?

こうた先生には支えられる衝撃の強さではありません。

だから必ずチャイルドシートに子どもを座らせます。

泣いてかわいそうだから座らなくてもいいよね!?

チャイルドシートに座ることを嫌がる子どもも多いのではないでしょうか?

泣いてかわいそうだから座らせない
いやだからいいんじゃない?
少しぐらいいいでしょ

なんて思っている方 いませんか?

答えは全てNOです。

 

子どもが泣いてかわいそう
我慢させるなんてかわいそう

という気持ちと

子どもの命を天秤にかけてはいけません。

間違いなく子どもの命の方が重いのですから!!!



ここまでチャイルドシートの必要性についてお話をしました。

しかし、チャイルドシートが免除されるケースもあるので少しだけお伝えします。


① バスやタクシーなどの交通機関
バスやタクシーを利用する際は、チャイルドシートの装着義務が免除されます。

② 車に乗る乗車人数か多く、チャイルドシートを使うことが出来ない場合

例 大人2人 子ども3人(5歳・2歳・3ヶ月)の家族の場合

軽四は4人乗りです。大人が2人乗る場合、チャイルドシートは2つしか装着できませんよね。子どもの定員は3人で2人と数えるので、3ヶ月の子は抱っこでも問題はないようです。

普通車は5人乗りです。大人が2人乗る場合、チャイルドシート2つが限界ではないかと思います。したがって条件は軽四と同じですね。

大型車の場合は、ジュニアシートとチャイルドシートを装着できるので全員安全に座ることが出来ます。


② の例外はあくまでも法律上は大丈夫と言うだけで、安全ではありません。

子どもの命を守るチャイルドシートを必ず装着するようにしましょう。