こうた先生です。

保育士になろうと思い早18年こうた先生の保育日和

どんぐりの行方

 

こうた先生です。

今日は外回りで事務仕事の予定が

職員が休みになり保育に入りました。

さて、今日のお仕事はどんぐりの処理。

 

f:id:hoikushi_kotasennsei:20190926171656j:plain

 

稲荷公園で拾ってきたどんぐりたち。

このままにしておくとむしさんが中から出てくることがあるので
処理をします。

まぁ釜ゆでですね!!

 

f:id:hoikushi_kotasennsei:20190926171727j:plain

 

朝から釜の準備をしてひと汗かきました(笑)

お次はどんぐりをゆでていきます。

 

f:id:hoikushi_kotasennsei:20190926171754j:plain

 

はい。こんな感じにぐつぐつですね!!

葉っぱも一緒にゆでたのでお湯に色が出たみたいです(^^)/

 

f:id:hoikushi_kotasennsei:20190926171821j:plain

 

 

茹で上がったので、ざるに移して完成。

 

熱々なので自然乾燥をさせます。

 

いい感じに仕上がりました。

 

 

さて、このどんぐりたち。

何に使おうかな!?

 

実はまだ考えていないのです(笑)

 

子ども達の発想に任せてみるのもいいかな!!

 

決め決めにせずに臨機応変に変化させていくのも
いいですよね。

 


ついでに沢山なりすぎていた

園庭のみかんを少し切ってみました。

まだまだ緑色の皮。

 

f:id:hoikushi_kotasennsei:20190926171905j:plain

 

食べられないだろうと思いながらも
皮をむいてみるこうた先生(笑)

 

f:id:hoikushi_kotasennsei:20190926171934j:plain

 

 

むいてみると普通のみかん!!

むいた時のにおいは柑橘系のいい匂い

少し期待をして食べてみると・・・

すっぱいーーー

でも、

意外とおいしいかも

もう2ヶ月ほどしたらおいしいみかんになってくれるかも(*'ω'*)

期待を込めて見守ります。