こうた先生です。

保育士になろうと思い早18年こうた先生の保育日和

 

こうた先生です。

とても気持ちの良い秋晴れ。

さあ

外遊びに出発です。

 

f:id:hoikushi_kotasennsei:20191001144538j:plain

f:id:hoikushi_kotasennsei:20191001144552j:plain

f:id:hoikushi_kotasennsei:20191001144559j:plain

f:id:hoikushi_kotasennsei:20191001144618j:plain

f:id:hoikushi_kotasennsei:20191001144628j:plain





お砂場遊びには発見がいっぱい。

いつもの場所なのにいつもと違う。

いつもの遊びなのに遊び方が違う。

そんな変化を感じることが出来る遊び場。

それがお砂場遊びです!!

お友だちとの関りも増えていろんなお話をしながら
一緒に楽しんでいます。

もちろんおもちゃの取り合いや場所の取り合い

けんかもたくさんあります。

けんかは悪いことではありませんよ。

自分の意思表示の方法ですから。


保育者としてはけがをしないように気を付けながら
子ども達の様子を見守ります。

それも人との関りなのですから。

その中で、その子たちにどのように対応するか

どのようにかかわるか

どのように援助をしていくかを考えます。

保育ってそういうことです。

常に何がその子にとって最善なのか

自分たちはその子にどのようなことをしてあげられるのか

一人一人の個を尊重して常に考えていくのが保育だと思っています。